よくあるご質問
- 画面の情報が更新されません。
- 更新ボタンをタップして最新の情報に更新してください。初期設定では自動更新となっております。情報が更新されない場合は、電波環境もあわせてご確認をお願いいたします。
- 自動更新ではなく、手動更新の方が良いのですが。
- マイページ内のメニューで自動と手動を切替えることができます。
- 列車位置情報画面において、遅延しているにも関わらず、なぜ平常運転なのでしょうか?
- 数分の遅延でもダイヤどおりの順序で運行している場合は、平常運転の表示のままとしている場合がございます。西武線アプリの運行情報は、駅の表示器や、公式Webサイトの情報に合わせています。
- 運行が乱れているときに行先が変化するので困ります。
- ダイヤを管理するシステムからリアルタイムでデータを表示しておりますので、大きな乱れが発生している場合は、運転を整理している都合上、一時的に整理中の行先が表示されたりする場合がございます。
- 車両アイコンを表示する仕組みを教えてください。
- 進行方向先頭車両に搭載されている情報装置から取得した車両情報を判断してアイコンとして表示しています。
- 会員登録の方法を教えてください。
- マイページの新規登録で、メールアドレスを入力します。(西武線アプリは起動したままで)登録したメールに認証コードをお送りしますので、西武線アプリの画面に戻り、届いた認証コードを入力して完了です。お名前等も登録いただけますと、イベント応募の際にスムーズです。
- 会員登録の認証メールが届きません。
- 申し訳ございませんが、再度、メールアドレスを正しく入力していただく、または、迷惑メールフォルダに入っていないか確認をお願いいたします。
- ホーム画面上部イラストの昼夜の切替わり時間はいつですか?
- 6:00~18:00までがお昼の表示です。サマータイムはございません。
- ホーム画面に「ライオンズ試合中」と表示されます。
- 埼玉西武ライオンズがホームゲームとして開催する試合、メットライフドームをはじめ、大宮球場などでの試合中に点灯します。
- お天気マークの情報提供元はどこですか?
- Weathernews社から配信される情報をもとに表示しています。
- 古いバージョンのまま使っても問題ないでしょうか?
- 常に最新のバージョンでお使いください。お客さまからの要望などをできる限り反映するため、定期的にバージョンアップを行っています。
また、大きな機能追加の際にはサーバーとの情報が合わなくなるため、強制的に更新を促す場合がございます。
- イメージキャラクターはどうしてラッコなのでしょうか?
- ラッコがおなかの上で貝の殻を割る仕草が、スマートフォンをタップする動作に似ている?ことからラッコになりました。またラッコロという名前は、2018年秋に実施したネーミング投票により決定しました。ラッコロは西武鉄道の登録商標です。
- 運行情報のプッシュ通知が届きません。
- マイページの設定から「プッシュ通知」をタップしていただき、必要な設定を許可してください。
また、各スマートフォンの設定アプリから、西武線アプリに対して「通知を許可」してください。
- 運行情報のプッシュ通知が遅れて届きます。(Android版)
- Android版では、電源の最適化、通知の自動調整などのOSの機能により、プッシュ通知が届かない、または遅れて届く場合がございます。
その際は次の解決方法をお試しください。
●電源の最適化の解除方法
1)設定アプリから「アプリと通知」→「詳細設定」をタップし、「特別なアプリアクセス」を選択
2)「西武線アプリ」を省電力機能の対象外アプリにする
●通知の自動調整の解除方法(Android 10以降のみ)
1)設定アプリから「アプリと通知」→「詳細設定」をタップし、「特別なアプリアクセス」を選択
2)「通知の自動調整」を「なし」にする。
設定を変更する方法の詳細については、OSのバージョンによっても異なります。デバイスのメーカーのサポートサイトをご覧ください。
- アプリが起動しません。(Android版)
- Android版では、機種変更の際などにアプリが保存したデータがうまく引き継がれずに、起動しなくなる事象が確認されております。
その際は次の解決方法をお試しください。
●アプリのデータの消去方法
1)設定アプリから「アプリと通知」→「アプリ情報」を選択
2)西武線アプリの「ストレージ」から「すべてのデータを消去」
3)再度西武線アプリを起動する
上記の手順を実施した際、アプリのデータ(マイ駅、マイ路線やプッシュ通知の設定など)が消去されてしまう点については、ご承知おきください。